相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

職人日記

  • RSSフィード

  • 最近の投稿

  • タグ

  • カテゴリー

  • 過去の投稿

  • カテゴリー: ドライブ

    2017年3月13日   西米良村の温泉(ゆた~と)

    午前中、御朱印の印稿を書いてて、気分転換を兼ねて一度、横野産土神社に行ってみようと思い一路、西米良村へ…
    西米良村に行くなら“ゆた~と”でしょ!って、事で先にゆた~とへ…

    西米良村の四季膳

    向かっていると道が拡幅されて2斜線の部分が大半になっていて、それも中速コーナーが多く快適さにビックリ! 逆に車のショックが抜けているから道の凹凸で跳ねるとケツが左に流れるのが気になってました。左後輪がトーアウトになっているかも…。 あとブレーキキャリパーがフローティングしてないのでハンドルが振動する…。 こういう違和感って気にならないのかね~って思いながら運転してました。

    高鍋から約50kmですが、交差点の信号が2ヶ所と、工事個所の信号3ヶ所のみ…1時間チョッとで到着。

    まずは、ゆた~との食堂に向かって季節によってメニューが変わる四季御膳を注文しました。
    上の白い器に入っているのは、西米良大根で染めてなくそのままの状態で薄っすら桃色です。 右上のは地場産シイタケ!これが肉厚で柔らかく美味しい!!オススメです!
    右下の肉は鹿です。出てきた時はシャーベット状なので自然解凍を待つため時間を置いて食べるとことお勧めします。

    西米良村の猪鍋

    メインは、このしし鍋!地元でとれる柚子ごしょうで食べると更に美味い!
    出てきた時は、全部、食べれるか不安でしたが食べきれました。小食な方はキツイかも。
    他に色んな定食がありますので、次回は他のを選んでみる楽しみもあります。

    西米良温泉ゆた~と

    腹を満たしたら温泉でしょ!
    ここは内風呂からも外が眺められるほど大きながガラスが張られてます。コンタクトにしてなくて失敗…orz ぼんやりと山や、空を眺める事はできます。風もなく雲はゆ~~っくりと流れているので露天風呂の方で空を眺めてました。
    ナトリュウムが強いのかな?肌がヌルヌルします。

    デッキフロア

    あれ?!以前はこんなのあったかな?って思いつつデッキフロアに出て熱った体を冷ましてました。寒くなく、風もない小春日和で最高でした。周りはソフトクリームを食べられてる方が多くいましたが、四季御膳で腹いっぱいだったので流石にやめておきました。

    西米良温泉ゆた~と

    山の合間に川が流れそこに西米良温泉ゆた~とがあります。
    夏は、この谷間で花火大会があります。河川敷で場所を取れば寝そべって夜空を見上げながらの花火鑑賞ができます。高さも低く、音の反響があるので凄いですよ。帰りの渋滞覚悟で行ってみる価値ありです。

    道が拡幅され、トンネルも出来ているので、15年前からすると各段に行きやすくなってます。
    どうせなら雪が降った時に行きたいですね。雪景色を観ながら温泉は最高です。それは来シーズンの楽しみに取って置きます。

    この後、横野産土神社へ向かいました。

    西米良温泉ゆた~と
    tel.0983-41-4126
    定休日:第3水曜日・1月1日
    営業時間:
    11月~3月:10:00~21:00
    4月~10月:10:00~22:00
    http://www.yutato.com/

    2016年10月31日   只今、修理中…

    ヴィヴィオのヘッド面研
    営業車のヘッド面研から上がってきたと連絡があったのでオーバーホールを依頼しているEFファクトリーに見に行ってきました。 バラされたエンジンを20年ぶりに見るとパーツ1つ1つが懐かしいく、教えて貰いながらバラしてバランス取りして組んで「もうしたくない…」って思った事を思い出しました(笑)

    壊れたエンジンではなくストックしてた平成5年製造の初期型(A型)のエンジンを使ってます。 圧縮比はあまり変わらない程度のヘッド面研です。問題の2番シリンダーの排気バルブは、新しい品番になっていて改良された可能性があるので排気バルブ2本を新品に取り換え、他は再利用。

    KK4のカムシャフト
    修理するより買換えた方がいいんじゃないか?と言われますが、20万円程度の中古車なら乗り換えた方がよいかと思いますが、それ以上になると修理した方が負担が少ないですし、乗りたい車が手が届く範囲でなければ修理して乗ってた方がいいかなってなります。

    これからエンジンを組み上げて、クロスミッションの2速シンクロギアを交換したら修理完了です。
    11月下旬には車検を通して慣らし運転ができそうかな?慣らし運転は、2,000回転での低速運転なので迷惑にならないように夜な夜な走ってみます。

    Garege EF FACTORY(ガレージEFファクトリー)
    宮崎県児湯郡新富町大字新田18155-12
    TEL.0983-35-2271

    2015年8月24日   夕方の青島ビーチパーク

    夕方の青島ビーチ
    土曜日は八坂神社夏祭りの決算報告を終えて、1つの祭りを終えました。残すは残すは1つの火産霊神社となりました。 祭り当日よりも決算報告を終えると祭りを終えた感がやっと出てきます。
    日曜日は妻が休みを取っていたので夕食ぐらいはと思って16時に一旦切り上げ、青島で32年ぶりにオープンした海の家に行ってみました。
    ここは20ftコンテナをベースに作ったお店が5店舗ありました。
    詳細はコチラ↓↓↓
    http://visit.miyazaki.jp/?p=25327
    http://aoshimabeachpark.com/
    20時には店に戻る予定だったので暗くなったら青島を後にして、宮崎市で行われてるまつり宮崎をスルーでした。
    大印展、宮日総合美術展と締切が迫ってきたので、ここら辺でチョッと踏ん張って来週の日曜日の夕方からゆっくり体を休めたいと思います。

    2014年7月9日   台風8号に備えて…

    部品取りのラリー車
    部品取りの車から部品を取り外し中で車の下に潜って作業が出来るほどブロックを積んで車体を上げてました。 今回の台風8号はかなり大きく九州横断して宮崎に直撃しそうなので、このままだと突風で横転しそうなので下げることにしました。
    ただ一気に2個取って下ろすと横転するので、片側のブロック1個取って下ろしたら反対側に行って反対側も1個取るという作業で少しづつ下していきます。
    台風8号に備えてブロックを2個取り除いて下に下げました。
    ジャッキは20年間愛用してるKYBシザーズ油圧ジャッキなのでそろそろパッキンが傷んで上げてる途中で下りて来ないかちょっとハラハラしながらの作業です。
    この車も20年前の物なのでスバルでさえパーツの欠品が出てるので捨てる捨てられない部品どり車となってしまいました。 ちなみにステレオを車に取り付けるステーが欠品してて未だにラジオや音楽が聴けない状態です。
    今、消防団が避難場所の広報しています。
    かなり勢力の大きな台風なので何もなければいいのですが…。
    明日の朝9時頃に通過するので、今夜は宮崎に帰るか高鍋に残るか悩む…。

    2013年10月16日   秋が深まる えびの高原


    日曜日は早朝に仕事ひとつ仕上げ、月1回の休日にしました。
    早朝から市内を自転車で走り、8時から小林方面に向かいました。
    午後からえびの高原に上がると秋が深まってきてます。
    そんな秋を感じる頃に全てスイートルームというクルーズトレイン「ななつ星in九州」の運行開始となりました。
    高鍋駅には朝8時ぐらいに通過すると思います。Facebookでは小丸川付近で待機してる多くのカメラマンの画像がアップされてました。

    えびの高原は台風の影響なのか、山だからなのか風が強く上着がないと寒いくらいでした。
    もうすぐススキの時期も終わり、紅葉の時期になりそうな感じもしました。
    えびの高原

    2013年8月14日   長者原の草花

    小国から湯布院まで下ったあと久住高原まで移動して真っ暗闇の中で星空を楽しもうとしましたが、長者原の駐車場で体力尽きて一泊しました。ちょうど半沢直樹も始まったので初めて倍速でなくリアルタイムで観ました。ですが1つ目のCMが流れる前に寝入って最後まで観れず…。

    翌朝、身支度して散歩して回った時に草花を見付けて撮影したものです。

    可愛く綺麗な色だったので接写してみました。

    青空の様な色の花です。朝露が葉っぱに乗っています。

    トンボも飛んでて1度目は逃げられましたが、再度、近くに止まったので2度目で接写が成功しました。
    8月中旬とは言え、標高が高いので夜は上着が必要なくらい冷えます。
    また寝袋は夏用でも大丈夫です。寝袋を持ってない方は毛布を持って行くことをお勧めします。
    朝方散歩する際は、アブなどがいますので長袖、長ズボンが必要です。
    この辺りの食堂は早くしまります。ホテルがありますが予約もしくは宿泊者のみでした。
    筌の口温泉まで下ると20時まで営業してるスーパーマーケットがあります。
    夕食がカップラーメンと魚肉ソーセージにならない様にお気を付け下さい。
    長者原

    2013年8月13日   森林浴とマイナスイオン

    小国の滝
    以前から行きたいと思っていた小国町の鍋ヶ滝に行きました。
    駐車場や通路などが綺麗に整備されていて行きやすい滝です。
    ただ駐車場から階段をかなり下りていく事になります。
    熊本の観光
    ここの滝は滝の裏側が空洞になっていて裏側を通って反対側に出ます。
    木漏れ日とマイナスイオンを浴びて凄く気持ちよくなります。

    湿度が高いのでしょうがベタベタ汗ばむことなく気持ちい場所です。

    また岩に苔が生えていて もののけ姫に出てくる木霊が出てきそうな感じです。
    鍋ヶ滝(熊本県小国町黒渕)

    1 / 612
  • カテゴリー

  • 過去の日記

  • 最近の投稿

  • 相馬印ばん店RSS

  • この頁の先頭へトップ頁へ