相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

職人日記

  • RSSフィード

  • 最近の投稿

  • タグ

  • カテゴリー

  • 過去の投稿

  • カテゴリー: Cafe,レストラン,etc

    2017年5月19日   萩の旧家&古民家カフェ

    萩の城下町

    萩の城下町を散策…
    商人の旧家を2軒ほど見て回りました。
    その中の菊屋家は、2000坪の敷地に200坪と、100坪の日本庭園ってスケールがデカすぎて唖然…。
    ただ、庭の木々との空間や、配置の仕方など美しい…。横になって眺めていたい…
    あ、写真…撮っていませんでした。

    雪が降ったら、雪化粧された庭園を見にきたいですね。
    冬は、牽引ロープとスコップを積んで雪道の旅もいいな~。

    萩のカフェ

    城下町の一番の目当ては古民家を利用しているカフェ コトコト(晦事)!
    店内には雑貨、手づくりの洋服、萩焼の陶芸品も販売されてます。

    萩の古民家カフェ

    この場所が~って、思いながら入ると、ちょうどここに座られてる方が席を立ち、ここでまったりする事ができました。すごくツイてました!

    自家製マーマレード

    メニューを見ると、自家製マーマレード&トーストに目が止まり注文!

    自家製マーマレード

    ほどよい甘さで美味しい!
    この日は暑かったのでアイスコーヒーで潤いました。

    また、ここのガラスは波打っている古いガラスで、それも何とも言えない。
    綺麗にリフォームされた古民家カフェでした。

    コトコト(晦事)
    電話: 0838-26-7199
    時間: 10時00分~17時00分
    定休: 火曜日
    http://www.haginet.ne.jp/users/kurumayado/co_top.html

    2017年5月9日   鳥取砂丘で御当地バーガー

    地元バーガーの砂丘らっきょバーガー

    砂丘を見終えて、道路は渡ると砂丘会館って物産館に入ると御当地バーガーに出くわしました!
    昼飯を食べそこなっていたとこに砂丘らっきょバーガーを発見した時にはホッとしました。やっと見付けた御当地もの!!

    微炭酸の絞り立てグレープフルーツジュース

    その近くに「入荷しすぎました。助けて下さいm(__)m」って、面白いポップが目に入って来たのでグレープフルーツジュースも注文!

    メニュー表

    メニューは他にもあります。
    受付けカウンターは外側に向けたカウンターと、会館内のカウンターが2つあります。会館内のカウンターは空いてました。

    砂丘らっきょバーガー

    固まりのらっきょでなく、ほぐされたらっきょが入ってました。これは美味しいかったですね。鳥取砂丘に行ったら食べてみて下さい。

    もう1つ食べたいとこですが、時間的にまだ走らないといけないので我慢!我慢!

    微炭酸が入ったグレープフルーツジュース

    生絞りのグレープフルーツに少しだけ炭酸水が入ってます。
    これもまた美味しい!

    空腹感がなくなったので、この後、砂の美術館へ。
    この砂の美術館は見応えあり!ここは凄くオススメでした!
    明日の記事にアップします。

    砂丘会館
    鳥取県鳥取市福部町湯山2164
    HP sakyu.gr.jp
    TEL 0857-22-6835
    営業時間  7時00分~18時00分

    2017年5月7日   今治市の美味しいB級グルメ「焼豚玉子飯」

    今治市のB級グルメ「玉子めし」
    今治市のB級グルメと言えば「焼豚玉子飯」
    ご飯の上に焼豚がのり、その上に半熟卵がのってます。

    焼豚玉子飯は、中華料理店「五番閣」のまかない料理として食べられていたそうです。そこで修行していた料理人が独立した後にメニューに加えたことで広まったそうです。今では今治市の名物料理の1つになってます。

    今治市に住んでいる大学時代の先輩にお勧めの「白龍」にいきました。
    焼豚玉子飯と言うと、白楽天、重松飯店が有名で観光客が多く行かず、白龍ばかりだとのこと。
    また店主の愛想がよくいい店だと絶賛してました。

    今治市の中華料理店「白龍」
    近年、旧店舗から道を挟んで反対側に移転オープンしたそうです。
    食堂という感じで入りやすい。また地元の方ばかりでいい店です。

    また焼豚玉子飯を初めて食べましたが美味い!!
    食べ方は、初めに半熟玉子を潰しながらチャーシューと飯もこねくり回し、後は勢いよくかっ込む!w まかない料理やから短時間で食べる為の本来の食べ方だそうです。
    豪快に食べるの好きですw

    いいお店でした。

    中華料理 白龍
    愛媛県今治市郷本町1-1-15
    電話番号:0898-32-8797
    営業時間:11:00〜21:00
    定休日:木曜日
    http://www.oideya.gr.jp/ytm/imabari/hakuryu.html

    2017年4月6日   無添加に拘ったフレンチ

    コンフォールでディナー

    昨夜は、コンフォールのオーナー山口氏にお声を掛けて頂きお邪魔させて頂きました。

    菱江隆シェフによるフレンチ

    菱江シェフによる添加物なしのフレンチでした。
    最近の食べ物は添加物なしではあり得ないほどとなっています。菱江シェフは無添加に拘り本来の味を引き出す料理に力を注いでおられます。

    添加物なしのフレンチコース

    ワインは木城町で犬と一緒に泊まれる宿泊施設ワンヴィーノの経営者であり、ソムリエの宗像氏が食事に合わせたワインを出して頂きました。今回、出された白ワインにはまりそうです。

    国産牛のフォンドボー煮込

    ソースを24時間煮込んで作られた国産牛のフォンドボー煮込み。
    柔らかく、優しい味で幾らでも食べれそうです。

    都農のトマトを使ったトマトジャムをかけたヨーグルト

    菱江シェフが都農の“ななちゃんトマト”を使ったトマトジャムをヨーグルトにかけていて、これもほのかな甘さで美味しい。

    コンフォール

    コンフォールでは、パン教室や食事会、ワイン試飲会など色んなイベント開催されてます。
    詳細はホームページでご覧ください。

    コンフォール
    http://confort.info/event
    宮崎県児湯郡高鍋町北高鍋128
    tel.0983-32-6700

    2017年3月10日   今夜は高鍋のイタリア食堂!

    昨夜は地元のゆる~い異業種の集まりで、高鍋町にあるイタリア食堂 俵でありました。
    この日は、ちょうどメンバーの1人に初の赤ちゃん誕生というニュースが入り、本人不在でお祝いパーティーという名目に急遽変更。

    翌日、お渡しの印章が出来上がっていたので、飲むことにしました。
    前菜が3品ほどあったのですが、話しに夢中で撮るのを忘れてました…(汗)

    それよりも最短記録が!w

    ミラノ風カツレツ

    グラスでビール1杯と、白ワインをグラス半分で全身に痒みが…orz
    アルコールによる蕁麻疹でした。たったこれだけで…って感じですよ。(笑)
    そこから1人だけホットウーロンに…最後はポットを置いてもらって…温かいお茶をぐびぐびと…www
    参った…

    パスタ

    ちなみに画像の物は4人分で、取り分けて食べるので品数が多くても丁度いい量です。
    最後はデザートはシフォンケーキでした。

    飲み放題で3,500円(税込)とリーズナブルで美味しい料理を頂きました。
    やっぱり冷凍食品ばかり出てくるお店より俵さんみたいなお店がいい。

    高鍋町でディナー イタリア食堂 俵

    21時には1次会はお開き…2次会も自由参加で歩いて移動…
    私は夜の仕事を朝に変更したので、22時には寝たいので帰る事に…
    お蔭で今朝は4時前に目が覚めて4時過ぎに店に出て来れました。
    さて、明るくなる前に今日の仕事を片付けねば!

    2017年2月5日   西都市の揚げパン&弁当屋さん(妻高そば)

    西都の揚げパン(妻高校そば)

    知人が妻高校のそばにオープンしたお店に行って来ました。
    揚げパンを100円で売っていて行った時は夕方5時半頃で店内は中学生で満席状態。
    6時を回ると妻高の野球部が部活を終えて寄ったので店内と店先は高校生で埋まる状態。

    妻高校の野球部

    こんな感じですw
    モデルさんみたいな看板娘が居るので、高校生から2ショットの要望までw だが、そこは店主が「勝手に撮ったらダメよ!事務所を通さにゃ!」と、一言あってました(笑)
    最終的に私が皆を入れてこんな感じに撮ってあげましたw

    オムライス

    高校生も帰り落ち着いたので、特大オムライス(特大はメニューにはありません)を注文しました。
    出てきた時は、え、こんなに…(汗)って思いましたが、結構、食べれるもんですねw
    最後は揚げパンとどんだけのカロリーだよって思いつつも美味しいから食べてしまう。今年に入って2kg増…そろそろ歯止めを掛けないと…(汗)

    妻高校入口にあるお弁当屋さん

    まだ、スポットライトがないので日が暮れると分かり辛くなります。
    妻高校入口にあります。

    揚げパン100円

    店内にはポンポン菓子や、駄菓子まで置いてあって、ジュースやお茶は家庭用の冷蔵庫の中に入っていて昔の駄菓子屋さんみたいな感じです。

    昼間はおばあちゃん達の井戸端会議として、4時過ぎは小学生の溜まり場…夕方は中学生や高校生と時間帯で客層が変わるそうです。
    なんかNHKのドキュメント72時間があっても面白そうw

    持ち帰りも出来ます
    西都原に上がる所ですので、西都原に行かれる際はお寄りください。
    ちなみに、もりのふうアイスも近くです。

    HAZUKI
    tel.080-6466-8329

    営業時間
    6:30~8:30(弁当、揚げパンの販売のみ)
    11:30~19:00
    妻高校の長期休暇、土曜日、日曜日は、11:30~19:00です。

    宮崎県西都市三宅4015-1

    2017年1月28日   宮崎でランチ(いちりゅう大塚店)

    いちりゅう大塚店の昼のランチ。ビフテキ(300g)

    昨日、宮崎に行ったので、以前から誘いを頂いていたフィールドMさんにランチをご馳走して貰いました。
    いちりゅう大塚店は昼のメニューがあって、今回はビフテキ(300g)を注文。ご飯とみそ汁がついてきます。焼き加減も選択できるので、今回はレアで焼いて貰いました。

    宮崎市内(大塚町)でランチ

    ランチは、カツレツ、ビフテキ、トンテキの3つのメニューで持ち帰り弁当としても販売してます。
    また、ビフテキは150gからあって、150gづつ増量ができますので900gの注文もできます。 ご飯は食べ放題でした。

    ホルモン、焼肉のお店

    夜は焼肉屋として営業してます。
    店内は昭和感が残る店づくりをされてます。

    いちりゅう大塚店
    昼:11:00~14:00
    夜:17:30~23:00(LO 22:30)
    TEL 0985-88-1710

    1 / 131210
  • カテゴリー

  • 過去の日記

  • 最近の投稿

  • 相馬印ばん店RSS

  • この頁の先頭へトップ頁へ