相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

職人日記

  • RSSフィード

  • 最近の投稿

  • タグ

  • カテゴリー

  • 過去の投稿

  • カテゴリー: 高鍋町

    2017年8月14日   日本一広いヒマワリ畑(高鍋町)

    高鍋町ひまわり畑

    今朝、涼しい内に高鍋町染ヶ岡のヒマワリ畑に行って来ました。
    日本最大の面積とあって遠くまで黄色い絨毯がひかれている感じです。

    高鍋町のヒマワリ畑

    今年は昨年より多くのヒマワリが咲いてます。

    ミツバチが朝の蜜の採取

    多くのミツバチはヒマワリの蜜を採取にやってきてました。
    ここでメンテして初のマクロレンズに切り替えて撮影。 ピント合わせにレンズを回しますが、抵抗感がほとんど無く軽く触るだけで動くので慣れが必要です。また飛んでいる蜂にピントを合わせるのはかなり難しい。蜂がホバリングしている時の一瞬を狙ったがピントがイマイチ…。

    ヒマワリとハチ

    50mmのマクロレンズなので15cm程度まで近づいて撮影しましたが、ミツバチは逃げず蜜の採取に没頭してました。

    ひまわり畑の紹介ページ
    http://log06.gozaru.jp/takanabe_himawari/

    2017年7月23日   街中を練りあるく神輿と、太鼓台

    荒神さん太鼓台

    夕方、雨雲が近づいてきていたので奉納提灯にビニールで覆うイレギュラーがありましたが、今年も滞りなく夏大祭を終える事ができました。

    荒神さん太鼓台

    2日目は、晴天の中での巡航となりました。
    昼間の鼓手は、小学生、中学生。夕方から、高校生や大人がメインの鼓手となり練り歩きます。

    太鼓台と神輿

    担ぎ手が少なかったですが、無事、巡航を果たしお宮入できました。

    太鼓台部の集合写真

    昨夜の内に機材撤収を終え、早朝に宮銀、高信、役場駐車場のゴミ拾いを終えました。 残すは、10時からの全体の片付けのみとなりました。

    2017年7月22日   祭り2日目

    荒神さん太鼓台

    祭り初日、午前中は晴天でしたが、午後から曇ってきていい天気でした。

    荒神さん太鼓台

    宮銀四つ角で練った後のお立ち。

    荒神さん神輿

    担ぎ手が少ない中、街を練り歩く神輿

    太鼓台と、神輿

    太鼓台と、神輿。

    本日は、記録用として動画撮影で太鼓台、神輿、こども神輿の撮影で回ります。

    2017年7月12日   のどかな田舎道

    のどかな田舎道

    もう梅雨明けじゃないか?って、思わすこの暑さ…

    車のエアコンが使えない状態で乗ってました。窓を開けて走れば耐えられない事もないですが、さすがに仕事で動く時に汗をかきながらお客様のとこに行くわけにもいかず、先日、若山デンソーに電話して、エアコンガスを充填してもらいました。

    問題は坂道と、停止状態からのスタート。20年以上前の非力な軽自動車でエアコンを付けていると坂道では失速するのでスイッチを切ります(笑)

    今週の土曜日は大阪出張の為、3時までの営業となります。
    また、フェリーのイベントで日曜日の神戸発の便が3時間も早く出航するので乗ることが出来ず1泊となり、火曜日の朝10時に店に戻ります。

    今回もカプセルホテルで節約して、翌日のランチをホテルモントレ大阪のエスカーレと思ってたら既に満席で予約が入れられなかった…。HPで見ると店内のつくりも凄くいいので行きたかったが断念しました。
    次回、宿泊となると10月にある大印展の表彰式かな。実印、銀行印の部で金賞を取ってエスカーレ!

    2017年7月10日   八坂神社夏祭り(高鍋町)

    八坂神社こども神輿(町を練り歩くこども神輿)

    8日(土)は、雨が降ったり止んだりと不安定な天気でしたが、こども神輿は元気よく町を練り歩きました。

    ラムネ早飲み大会(ラムネ早飲み大会)

    夕方5時に神輿はお宮入となり、夜7時からは毎年恒例のキムラファイナンスのキムラ社長のMCでイベントが開催。また今年はジェイミーがサブMCとして来てくれ、ラムネ早飲み大会から、ジェイミーのしゃべってみらんえ○×クイズなど2人のMCで盛り上がってました。

    ビンゴゲーム(ビンゴゲーム)

    メインイベントとなるビンゴゲームは、今年も多くの協賛企業のお蔭で豪華商品から協賛店の商品券までもが揃い大盛況でした。

    宝酒造様から協賛して頂いた紅彩(蓑江公民会にて打合せ後の飲み会)

    今年も地元、宝酒造㈱黒壁工場様から紅彩(べにいろ)、ハイボール(宝缶酎ハイ)、ハイボールレモン(宝缶酎ハイ)、澪(みお)、澪DRYなど多く頂き、打合せから、当日の出方の際にも飲ませて頂きました。

    (当日、準備を終えて出方でのひと時)

    紅彩(べにいろ)は、高鍋にある黒壁工場で生産されている焼酎です。
    原料はさつま芋を使用しているので仄かな甘さがあり飲みやすい焼酎です。

    協賛企業一覧の木札

    「今年も多くの方から協賛で開催することができ有難う御座いました。
    今後も地元の祭りとして、また子供たちの思い出として記憶に残るような内容で開催していきたいと思っております。
    今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。」

    八坂神社夏祭り奉賛会一同

    2017年7月7日   ふるさと納税

    ふるさと納税

    昨年末から、高鍋町もふるさと納税を本格的に動き出しました。
    そのお蔭で納税額が増え、中学生までの医療費が無料になり子育てし易い環境へ進んでおります。これもふるさと納税をして頂いた方のお蔭です。ありがとう御座います。

    6月末にふるさと納税に関しての勉強会があり、現在、熨斗に捺すゴム印だけでしたが、印章をラインナップしていく事になりました。
    そこで書類を作成しなくてはならないのですが、中々手つかずで今週も終えそうでしたが、思い切って今朝3時前にゴソゴソと店に出てきて書類を3部ほど作り上げました。

    午前中に役場に提出してきます。
    年末までに順次、象牙(上上)、象牙(上)、象牙(並)、黒水牛と商品を揃えていきます。

    2017年6月27日   木札づくり

    円盤ノコでカット

    6月末となり八坂神社の祭りの準備も押し迫ってきてます。昨夜は協賛をして頂いた方の木札を夕方から作製に入りました。

    木札の板が大岩建設さんの計らいで準備して頂き、昨年、作った木札の幅と同じ幅に円盤ノコでカット。杉板なのでゴム印の台木をカットするノコでも十分切れます。

    鉋を掛ける

    カットした側面を鉋を掛けて修正&角の面取り。

    木札

    板が出来上がったので書き始めるが…6時半集合なのに、5時半には大岩建設の専務が到着し、ゴルフ講座が開講されました…w

    ドリルで穴あけ

    余っている板も専務にカットと、穴あけをして頂きました。

    ニス塗り

    20時までには木札を書き上げ、最後にニスを塗って完了しました。
    ニス塗りは室内でするもんじゃないですね…。
    この後、シンナーの臭いで仕事が出来る状態ではなかったので、換気扇を全て可動させて食事に…。 2時間後、戻ってくるとシンナーの臭いが消えていたので仕事再開。0時前には切り上げて閉店…

    手書きの木札

    流石に店内で乾燥させるわけにはいかなかったので軒先で朝まで自然乾燥。
    これで1つ準備が終わりました。残すはチラシ作りです…。チョッと時間的に押されてきてます。

    1 / 281210
  • カテゴリー

  • 過去の日記

  • 最近の投稿

  • 相馬印ばん店RSS

  • この頁の先頭へトップ頁へ