相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

職人日記

  • RSSフィード

  • 最近の投稿

  • タグ

  • カテゴリー

  • 過去の投稿

  • 2020年8月9日   90mmマクロレンズを通して観る新たな風景

    タムロンの90mm中望遠マクロレンズ

    作業風景の動画撮影でもっと印刀の先辺りを撮りたいと相談したとこ、タムロンの90mm中望遠マクロレンズなら頻繁にモデルチェンジしてて中古が多いからオススメと勧められたのでYahooショッピングで探して注文していたレンズが届きました。

    ニコン18-50mm標準レンズで撮影

    上の画像は、18-55mmの標準レンズでズームして撮った画像です。

    タムロンの90mm中望遠マクロレンズでテスト撮影

    上の画像は、同位置から90mmレンズで撮影した画像になります。
    90mmマクロレンズを通して観る新たな風景。中々いいものです。
    作業風景の映像が楽しみになります。

    このレンズの特徴を掴むために試し撮りしてみました。
    上の画像の中央に樹液の粒があります。
    そこを最大接写させた画像が、下の画像になります。

    このレンズの初心者の自分にとって難点は…
    手振れ防止機能がないこと…
    オートフォーカスが、D5300では使えないということ…

    あ~、タムロンさん、オートフォーカスが使えるようにしててくれよ…orz
    手持ちで撮るのが間違っていると、突っ込まれそうですが…

    今回は、F値3.8、ISOを1,600にしてシャッター速度を上げて、気持ちを落ち着かせ手の細かいブレ抑えながら撮りました。

    芝桜
    雨露に濡れた芝桜・青野先輩作

    更に使ってて思ったのが…
    画角が狭くなるので、動画撮影となると画角から外れる可能性がある事が危惧される。作業台に画角の目印を付けてその中で作業しないといけなくなりそうです。

    それ以外は、いいレンズです。
    あとは、このレンズをどう使いこなすか。
    試行錯誤は、必要になってくると思います。

    上の画像は、大学時代に「危ないと思ったらアクセル!」と、教わった先輩が撮った芝桜。今では、飛行機から飛び降りたり、夜な夜な山を登って星空を撮ったりしてます。
    朝露か、雨上がりだろうか。奥の雨露のボケも相まって芝桜を引き立てている。こういう風に撮りたいものだが、この領域は難しいだろうな。

    2020年8月8日   古印体の角印

    ようやく半沢直樹を観はじめました。
    倍速で再生してCMを飛ばすので1話30分程度で2話まで観ました。
    倍速の場合、音量を上げると聴き取り易くなります。
    それにしても展開が面白い。

    「新年号令和制定記念」の小篆で印稿を書き上げ、次は古印体の印稿に取り掛かりました。

    17日に小篆、古印体、印篆の3点を提出ですが、それまでに小篆でもう1点書けたらと思います。

    今朝は、朝から蒸し暑く、陽がのぼったら更に暑さが増してきました。
    加湿器を強にしてますが、湿度が30%を切りそうな店内…。
    冷房でなく、ドライになってるんじゃないか?って思うほど…。
    ちょくちょくお茶を飲みながら喉を潤して過ごしております。

    本日中に古印体を書き上げて、印篆の下書きまで進めたいと思います。

    【お盆休み】
    8月13日(木) ~ 16日(日)

    2020年8月7日   PET検査を予約

    時間にゆとりが出てきたので、店を1日閉めてPET検査でも行ってみるかなと思いネット検索してたら、宮崎鶴田記念クリニックでPET/CT早期プランというのを見付けました。

    スタンダードプランと、プラチナプランがあり、どうせなら完全に検査して安心を得たいと思ってプラチナプランに。

    検査は、 胸部CT検査、腹部CT検査、腹部エコー検査、腫瘍マーカー 。
    PETと、CTの両方の映像で検査するようです。

    一番早く出来るのが10月5日(月)・・・。
    今月だったら明日でも店閉めて行くのに~(苦笑)

    スケジュール確認して何も予定がないので予約を入れました。
    悪いとこがあるなら、早めに見付けて短期間で治したいものです。

    検査予約ページ
    https://www.mrso.jp/mrs/mtk/yoyaku/select_plan

    草稿をもとに印稿を書いてました。
    書体は、小篆です。

    何度も白い絵具で消しては墨で書いてを繰り返して、一旦時間を置いてチョッと離した位置から眺めて、気になった点を修正してを繰り返していました。

    合計したら10時間以上はやっていると思います。

    ようやく形が落ち着いてきました。
    石井先生に送ってご指導を仰いでみます。

    2020年8月6日   消毒用アルコール(エタノール75%)

    注文してた一斗缶(18L)の消毒用アルコールが届きました。

    菌を消毒するには、アルコール濃度70%以上の物でないと殺菌されないそうなので、エタノール75%を購入しました。

    机、椅子、ドアノブを除菌するので、一斗缶で購入しました。
    また次亜塩素酸水を含ませた空気を室内散布する空気清浄機も椎電化センターさんに発注済み。全国的に在庫不足になりつつあるとの事で2台をおさえて頂きました。

    店内の空間除菌が出来るようになると、更に安心して頂けると思います。

    2020年8月5日   作品づくり(新年號令和制定記念)

    6月、7月と忙しさを取り戻しつつありましたが、コロナ騒動でパタッと止まりました。

    昨夜は、ポピドンヨードを含むイソジンなどのうがい薬の買占め、更にネットでの転売が始まったようですね。転売ヤーには困ったもんだ。

    また熱中症も増えてきて、初診では判断がつき難いようです。
    エアコンと扇風機を併用した上手な使い方が周知が必要ではないかな。特に年配の方は、この暑さにもやられそうです。

    手が空いてきたので、昼間でものんびり作品づくりとなってきそうです(汗)
    こういう時もあるさと、昼間から作品づくりが出来ることを有難く思い過ごしたいと思います。

    2020年8月4日   だいこんやのチキン南蛮弁当(高鍋)

    今日の昼は、だいこんやさんのチキン南蛮弁当を注文しました。
    本来は居酒屋さんですが、コロナ禍で弁当の営業も始めてます。

    午前10時までに電話予約して、指定した時間に駐車場に着いて再度電話すると駐車場まで持ってきてくれます。

    今回は、チキン南蛮。
    タルタルが…ない…って思ってたら下にありました。
    ご飯は少なめですが、この量でちょうど良くなったことにチョッと危機感を感じます。

    だいこんやのチキン南蛮弁当(高鍋)

    今回の画像は、Google Pixel3aでの撮影です。
    画像加工はしてません。
    撮ってみましたが使えそうです。ただ、画像の容量がデカすぎ…
    夜景などどんな感じで撮れるかも試していきたいと思います。

    さてさて、午後1時半に商工会議所へ小規模事業者持続化補助金〈コロナ特別対応型〉の申請書類を持参。5月の申請は出さずに今回にずらしてました。

    午後2時からネット会議となります。
    HPのリニューアル後のGoogleアドセンスのプランを提示して頂き、少々会議となります。

    2020年8月3日   新型コロナ予防対策にアクリル板と、消毒アルコール

    先日、7年ぶりのスマホ再デビューしましたが、店を出るまで2時間ほど掛かりました…(汗)
    スマホの初期設定までして貰えて助かりました。帰宅後、アプリを入れたり設定した入りで更に2時間ほど掛かってました…orz 気が付けば通信量が3日で10Gを超えてました…(汗)

    スマホ(Google Pixel 3a)は無料で、1Gプランなので月々1,080円と破格…
    節約して星野リゾート!脱野宿計画が1歩進みました。

    更にYahooショッピングでポイントが最大20%ほど付くようになったので、購入予定してた75%エタノール18L、草刈機、中望遠マクロレンズをポチポチと…

    新型コロナ予防対策にアクリル板と、消毒アルコール

    新型コロナ予防対策の1つとして宮崎商業広告社さんにアクリルパネルを発注してました。
    先日、出来上がり搬入。

    新型コロナ予防対策にアクリル板と、消毒アルコール

    設置するとこんな感じになります。
    サイズは、私が計ってなるべく大きいサイズにしました。

    アクリル板の足の部分の裏には、滑り止めが貼ってあるので安定してます。

    新型コロナ予防対策にアクリル板と、消毒アルコール

    店内入ってすぐのとこに75%エタノールを用意しました。
    ノズルの下に手をかざすと自動でエタノールが噴射され、アルコール消毒が出来ます。

    出来る対策はおこなって、このコロナ禍を乗り越えていきます。

    【 アクリル板 】
    ㈲宮崎商業広告社
    http://negaeri.cocolog-nifty.com/msksign/01gaiyou.html

    2020年8月1日   篆刻を理解するには…

    昨日、刻して出品した「衆人成城」の小篆。
    補刀前の状態です。

    この後、捺印した印影を見ると心が若干大きく見えたので、心の下部を枠から離して若干小さくしました。

    篆刻を理解するには、河野隆先生の「篆刻ハンドブック」をお勧めします。

    篆刻を理解するには、河野隆先生の「篆刻ハンドブック」をお勧めします。
    この本を熟読して理解すれば私のレベルならすぐ到達します。

    基本中の基本ですが、この基本さえ理解すれば篆刻が分かりはじめますし、接客もできるようになります。

    篆刻を勉強するなら楽篆に出品するのが一番

    篆刻と言っても色んなパターンがあったり、奥深いものです。
    基本を学んだら、更に自分の中の引き出しを増やすために楽篆に出品して、講師が指導している内容を読み、理解することで色んなパターンを学ぶことができます。

    出品することで理解度が増します。

    添削希望でシールを別途5枚貼って出すと個人指導が貰えるので、最初は添削希望で出品することを強くお勧めします。

    篆刻をやってて思うのが、書は九成宮、王羲之、蘭亭序、曹全碑、呉 昌碩などを臨書して学びますが、篆刻は古典より現代作家の作品を模写、模刻して学び、その後、古典を学ぶ方が理解し易いと思います。

    あと、私のレベル程度で基本的にやらないことは…

    「基本的な文字以外は使わない」

    辞書をひらくと1つの文字に対して何種類もの字形があります。
    変わった形の文字を拾い使うと誤字の可能性が高くなりますし、他の文字との調和がとれず一文字だけが浮いて見えるおかしな物になります。

    まずは…

    ・奇抜なことはせず基本的な文字の入れ方を考える。

    ・基本的な余白の取り方、枠と文字との空間の取り方をする。

    ・画数に合わせて各々の文字の大きさを調整する。

    ・文字の線と線の間の空間を統一する(文間を整える)。

    それを学ぶには河野隆氏の「篆刻のハンドブック」が一番です。

    2020年7月31日   衆心成城を刻して出品

    Go toトラベル…
    旅はいつも1人かつ、人と接触しないように旅することも出来ますが、私の中ではキャンプなんて暑くて色んな虫に悩まされる時期はオフシーズン…

    8月の連休ぐらいは、ゆっくり休みたいと思うが…。さて、どうするか…

    楽しい篆刻

    昨日、衆心成城を金文で刻しました。
    印材の大きさは、1寸角(3cm角)

    補刀まで入れて刻して2時間。
    チョッと時間が掛かり過ぎた。

    落款印

    今朝、小篆でも刻上げましたので、捺印して出品します。

    捺印をし終えた印材は、サンドペーパーですり潰して、同じ「衆心成城」の印文で小篆でつくる準備をしました。

    2020年7月30日   ダイソーの歯ブラシ

    今朝は暑く4時半に目が覚めた。
    また目覚めも良かったので店へ…

    8時過ぎには大半の仕事が終わり、ひと段落しました。
    開店前は仕事が進みます。

    一度、刻した衆心成城ですが、石間先生のアドバイスを踏まえて再度 刻してみることにしました。締切は、明日の消印。

    寿山石は固すぎて刃が止まるので、別の石に刻すことにしました。
    私が使っているのは寿山石の中でも固い方だと思います。

    午前中に刻し捺印を終えたら、印面をすりを潰して、衆心成城の小篆を刻してみます。

    印面を掃除する歯ブラシをダイソーで買ってきましたが、外人さん用ですか?ってほど幅広です(笑)
    歯を磨く歯ブラシとしては絶対買わない幅です。
    ですが、この幅広の歯ブラシが印面を掃除するのにすごくいい。
    薬局で300円ほどの歯ブラシを買おうとしてましたが、ダイソーの歯ブラシで十分でした。

  • カテゴリー

  • 過去の日記

  • 最近の投稿

  • 相馬印ばん店RSS

  • この頁の先頭へトップ頁へ