相馬印ばん店 宮崎の手書き手彫りの印鑑屋

職人日記

  • RSSフィード

  • 最近の投稿

  • タグ

  • カテゴリー

  • 過去の投稿

  • 2020年1月20日   技能まつり(イオンモール宮崎)

    絵や書に捺す落款印について

    昨日、様々な技能士が集い体験イベントとなる技能まつりが、イオンモール宮崎で開催されました。

    毎年、10月ですが、大人の事情?で年越しとなりました。

    ご来場されたお客様も多く会場は賑わってました。
    印章業の篆刻ブースだけは、例年にない少なさで自分の作品づくりまで出来たほどでした…(汗)
    消しゴムはんこもしていたので、そちらへ流れたのかも?

    書、絵に捺す印鑑。落款印。

    指導の合間に 先週、金文で作った印が動きが少なく、雅味が単調だったので再度つくり直しをしてました。

    更に前回の朱文は寿の重心を上げるので一部を消して書き直しをしていたら寸の点を消したまま刻したので、こちらも再度刻しなおします…

    貴重な時間が…orz

    絵を描く方が、 今回の体験イベントで作った印を作品に捺しますという話しがあったと聞きました。

    なぜ、止めなかった…

    せっかくの絵が台無しになっ・・・

    印鑑屋への注文もお勧め致しません。
    しっかり作れる方は稀です。

    あ、これで落款印の依頼が減るな…(苦笑)

    日展や二科展などの無鑑査や上位作の落款印を観て、落款印はどういう物かを理解した上で、篆刻家の作品例を見てどの方に作って貰うか検討される事をお勧めします。

    なので、落款印を作った事あるからと絵、書をされている方へ手作りプレゼントは避けて下さい。

    2020年1月19日   大切なデータを自動バックアップ

    先日、発注してた外付けのハードディスク(HDD)が届きました。

    当店の場合、データが無くなったからと言って業務に支障が出ることは無いのですが、ブログを10年以上やっているとそれまで撮った2千枚以上の画像や、姪や甥を撮った思い出の画像が無くなってしまうのは避けたいので自動でバックアップを取ってくれるようにしてます。

    バッファローのネットワークHDD。

    今までパソコンの中に1TBのHDDを2枚入れていて1枚のHDDをもう一枚のHDDにコピーしてました。

    それだとWindowsのOSが壊れるとHDDのデータも同時に壊れるとのことで、外付けのHDDでミラーリングした方がいいという事で、本社が名古屋にあるバッファローってメーカーのHDDを勧められて購入しました。

    大切な思い出を外付けHDDに自動バックアップ

    蓋を開けると1、2と書いてあって2枚の1TBのHDDが入ってます。
    同時に壊れる可能性はかなり低く、どちらか一方が壊れたら壊れた方を取り出して新しいHDDを入れなおすと、もう1枚のHDDの内容が自動でコピーしてくれるそうです。

    最近、動画をアップするようになったので4TB(2TB×2コ)の方が良かったのかなって思います。

    ハードディスクが2枚入ってコピー(ミラーリング)する外付けHDD

    このHDDの優れた機能

    インターネットのモデムに接続すると、外出先からでもHDDと接続でき自宅クラウドとして使える。

    複数のパソコンを接続して保存場所をこのHDDに集約できるので、どのパソコンが壊れてもこの1台でバックアップが取れるから安心。

    詳しくは↓↓↓

    BAFFALO LS220DGシリーズ
    https://www.buffalo.jp/product/detail/ls220d0202g.html

    2020年1月18日   静者寿を刻し上げる

    昨夜、瀬者寿の朱文を刻し上げました。

    刻し上げて1回目の捺印が左。右は、左の印影を観ながら枠に雅味を入れて完成としました。

    「令和二年上春宗典刻」と側款を入れましたが、印材が白いので全く目立たないからアクリル塗料を流し込んだのですが、回りが黒く染みついてしまった…。

    コンパウンドを使って磨いてみます。

    before afterのように並べて捺してみました。

    文字がメインなので、枠を削って接近している線を引き立てます。

    この印も2cm角で作ってます。
    2cm角なので、大きすぎてハガキなどには遊印として使えず、絵柄のように上部中央もしくは左側に押して余白に文章を書くような感じでしか使えません。

    2020年1月17日   細字を刻す(篆刻:静者寿)

    昨日は、捺印したら文字の部分が白くなる白文。
    今朝は、捺印したら文字の部分が朱になる朱文を刻してます。

    文字は同じく「静者寿」
    意味: 欲や、執着心がなく穏やかな人は長寿である 。

    朱文でも細字で刻してます。

    2020年1月16日   苦労した動画編集ソフトの再インストール(Cyberlink PowerDirector)

    金文で字入れしたものから刻しました。

    金文は、どの様に文字構成をつくっていけばいいのか分からず、色んな資料を観ながら書き上げましたが、右の列の“静者”の2文字が大きく入れ過ぎて空間が少ないかなと思うとこです。

    この作は、批評が頂けるように添削依頼という形で出品します。

    昨夜、10時半には捺印して完成させましたが、ここから難題が…

    OSの再インストールをしたので色んなソフトを再インストールしましたが、動画編集ソフトが体験版になったままで機能制約が掛かったままでした。

    どうしたら通常版にもどせるか、グーグルで「cyberlink powerdirector 再インストール」など打ち込んで検索しても分からず…

    判明したのは…

    購入時のメールにプロダクトキーが送られてきてますが、そこをスクロールするとインストールのURLが…

    cyberlinkのHPからではいくらアカウントページから探したダウンローダーでも体験版のみで、通常版はメールに記載しているURLしかインストールできない事が2時間かけて行き着いた回答でした。

    再度、インストールするとプロダクトキーを求められてホッとしました。
    そこから動画編集となったので店を出たのが2時半でした…

    ダウンロード、アップロードを何度もしたから8時半の段階で通信量が3GB以上超え3日で9.63GBに…
    あと1時間もたたずに10GBを超えるな(苦笑)

    2020年1月15日   篆刻(静者寿)

    昼間、仕事が予定通りに進んでいるので、閉店後は作品づくりが出来てます。

    印材:2cm角
    文字:静者寿(せいじゃじゅ)
    意味: 欲や、執着心がなく穏やかな人は長寿である。

    昨日の朝、印面を確認したら“者”を“老”と書いてて、昨夜、修正をしました(苦笑)

    辞書を引くときに おいかんむり、オイカンムリ、老冠、おい、オイ、老…と調べてしまってました。

    字入れが終わったので、後はサクッと刻して仕上げます。

    が…

    ブログを書きながら画像を見ていると、寿の“タ”の部分の感覚が線半分ほど広いような気がするのと、寿の重心を少し上げて下部に空間をつくってみたくなったので、その点を修正してからサクッと終わらせて、次の作品づくりに移ります。

    2020年1月14日   穏やかな海辺を散歩

    昨日、午前中に蚊口の浜へ行くと満潮で、水面が平らでした。

    マクドナルド大好きな甥っ子は、ハッシュポテトを手にしてご満悦になって散歩に付いてきました。

    家の中にいるのが大好きで出不精な甥っ子だが、連れて行くと小さな貝殻を探したりして楽しんでいる。見てて面白い。

    午後から雑用と、事務処理を終わらせ、楽篆の課題「静者寿(さいじゃじゅ)」に着手。

    意味:欲や、執着心がなく穏やかな人は長寿である。

    字入れを終えるて、すぐ刻さず時間を置きます。
    一晩寝かせて熟成を待ちますが…

    今朝、見たら“日”がない…どこかに行っている…
    本日、行方不明になった“日”を付け加えます(-_-;)
    あぁぁぁ…orz

    2020年1月13日   ものづくり体験教室2020 in イオンモール宮崎

    19日(日)にイオンモール宮崎で色んな職種が集まって物づくり体験イベントが開催されます。

    印章組合は、篆刻教室を行います。
    それに使う印材100個が届きました。

    届いた印材は、サンドペーパーで印面を平らにして朱墨を打っておきます。

    前回までは固い印材でしたが、今回は私が仕入れることにして貰って彫りやすい印材を準備しております。

    当日、すぐ作業に掛かれるようにこんな感じで準備しておきます。
    100個もあるので、近所の森田さんにも作業のお裾分けしにいきます^^

    1月19日(日) 10時~17時
    (※16時過ぎには受付を終了します。)
    イオンモール宮崎
    体験は、小中学生は無料、高校生以上は有料です。

    体験イベントは数か所に分かれていますが、大半は、北側2階の振り子時計があるイベントホールで行ってます。

    私もお手伝いで篆刻体験の方にいます。

    2020年1月12日   8年使っているPCの再インストールして、NASに変更

    去年末にパソコンの動作が遅くなり、ドラッグ&ドロップのファイル間の移動ですら移すファイルの上に持っていき3秒ほど左クリックを押したままにしないとファイルが移動しない状況でした。

    その事を友人の書道の先生であり、パソコンのメンテナンスもする花道の師範の古賀氏に相談したとこ、古いパソコンであっても私が使う内容からしたら十分使えるスペックなので買い替えでなく、再インストールを勧められ再インストールをして貰いました。

    SSDを再インストール

    その際、Cドライブの120GBのSSDを取り外し、Eドライブの500GBのSSDをCドライブに変更。

    また、データの保存先となっているDドライブのHDDは1TBが2つ付いていて、ミラーリングっていう自動バックアップシステムが組まれてましたが、OSが飛ぶとこのHDDのデータが飛ぶとのことでミラーリングを解除し、Cドライブを1TBのHDDを1つに変更。

    バックアップは、バッファローから出ているNASというバックアップシステムに変更。

    外付けで、BOXの中にHDDが2つ入っていて自動で2つのHDDに同じデータが保存され、片方が壊れたら、壊れた片方だけ取り外して交換すると自動でコピーするシステムだそうです。

    NASについて…
    https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/nas-life.html

    これなら万が一OSが壊れてもデータが無くなることを防げます。
    思い出の写真や、動画などパソコンに保存している方はお勧めです。

    再インストール後は、サクサク動くようになりました。
    また基盤も綺麗だったとのことで9年目にしてまだまだ使えます。

    ノートパソコンにSSDを入れて、速度を上げる。

    また、不要となった120GBのSSDは…

    バックアップ用のノートPCはスペック不足でかなり遅く使いづらいものでしたが、こちらに入れる事で速度は格段に上がるのでこちらも買い替える必要がなくなりました。

    また120GBでは保存データの容量不足となるのでデスクトップPCの余分な1TBのHDDを保存先にして活用することになりました。

    アドバイスが貰える友人がいて助かります。
    パソコンのことでお困りの際は、ご相談してみて下さい。

    古賀氏は、3月までは月~金の午後1時から1時間ほど幼稚園の年長さんに習字を教えて回っているそうで、合間をみての出張となるようです。

    古賀社中
    tel.0985-56-7304
    http://koga-syatyu.com/
    宮崎市内8ヶ所で書道教室を開講中です。

    2020年1月11日   代表取締役印の仕上げ

    昨夜から法人印の仕上げに掛かってます。
    作業風景を撮っていたので動画をアップしました。

    手もと、手元からの引き、全体像の3カットで撮りなさいと指導を貰ったのですが、角度を変えただけの3カットとなりました。

    素人ながら、普段の作業風景をお送りできたらと思い撮っております。

  • カテゴリー

  • 過去の日記

  • 最近の投稿

  • 相馬印ばん店RSS

  • この頁の先頭へトップ頁へ