日々のこと

BLOG

布で包んで搾り取る


先日、油分が無くなってパサパサの印泥と、油分たっぷりの新しい印泥を混ぜましたが油分が多くて使えない。
なのでダイソーで買ってきてたプ~さんバンダナに包んで電子レンジで20秒、その後、絞ってみました。


10分ほど絞って広げると、表面はカリッと、中はトロッとって感じで全体的に油分を取ることが困難と分かりました。


そこで、机にサランラップを引いて、バンダナの間にはガーゼを挟み込んで更に上にガーゼを置いて体重を掛けながら練り込みました。これが一番効果的!練って広がったら、ヘラでたたんでまた練り込むを何度も繰り返していると油分が均一に減っていきました。

ガーゼは目が粗いので、印泥に当てる生地は細かい布をお勧めします。


圧力を掛けたことと、布に付着したぶん量が減った感じがしますが、かなりいい感じになってきました。
あとは、これで捺印が上手くいくことを願って。
熱を持ってて油分のてかりがあります。冷えるのを待って使ってみます。

この方法は我流なので適切でない可能性があります。
同じ方法でやる場合は、印泥が少なくなることを理解して、油分を取り過ぎない事に注意して行って下さい。

【 必要な道具 】
手ぬぐい、バンダナなどの表面がツルツルしてキメが細かい布(2枚、内1枚は予備)
ガーゼ(2枚)
サランラップ
ゴム手袋
鉄のヘラ
電子レンジ

コメントを残す