日々のこと

BLOG

運動不足解消

1日の大半を12坪で過ごしてます。休日の大半も…
で、毎年うけている健康診断で軽めの脂肪肝と指摘される。
このままじゃいけないと思いつつも改善できないまま…

最近、朝が涼しくなってきのと9月に入り心機一転と5時起床で久しぶりに自転車用のスパッツを履いて、ホコリ被ったSPDのシューズを取り出し20kmを軽く走ってみる事にしました。

15kmまで気が付けばペダルを踏み込むだけ、もしくは引き上がるだけとまともに漕げずでいても快調に走ってました。15kmまでは…

運動不足解消の為にサイクリング。給水量には要注意

川南駅を通り南に伸びる県道302号線は海沿いで平坦かつ交通量も少ない道なのでオススメです。 ただ一番の難所と想定していた通浜から染ヶ岡の台地に駆け上がる上り坂は運動不足の鈍った体には堪えました。

緩やかな直線の坂から右コーナーに差し掛かる辺りから坂の角度が変わり「え、こんなに登れないのか?」とビックリするほど脚力の無さに幻滅…

途中でペダルから靴を外して歩こうかとしましたが坂の終わりが見えたので再び靴をペダルに固定して登りきりました。

県道302号線の急な登り坂

坂道を上りきる事で地獄は終わったのではなく始まりでした…

呼吸が粗い中、ボトルを手にして給水。
それもガブ飲み…
この給水が致命的でした…

疲労感に加えムカムカと軽い吐き気が…
更に足に力が入らない。

えっ!?たったあの坂だけで力が入らない???
もう自分でビックリですよ(笑)

ヒマワリが無くなりキャベツ畑になった大地を楽しむどころかグロッキーになりながら、この先にある下り坂を目指すだけ…

染ヶ岡を下って、右手に高鍋大師を眺めながら惰性で漕いでいくと右ふくらはぎが張ってきてひと漕ぎでもすれば確実ツル状態になったので、一旦、自転車から下りふくらはぎをマッサージ。

それでもチョッと力むと足がつる状態のままでしたが何とか走り切りました。
想定では20kmを50分でしたが、実際は1時間半と酷い有様… 体がここまで鈍っているとは驚く領域を超えて危機感を感じてます(汗)
運動の量は抑えますが、体を動かすことも考えないといけなくなってきてます。

コメント

  1. めいらく より:

    それって熱中症じゃないんですか?

    気をつけて下さいね。

    • めいらく先生

      朝7時ぐらいで気温は30℃以下だったのでリバースしたらスッキリして回復しました(苦笑)
      ポカリは薄めて少しづつ飲むべきですね。
      一度に大量に飲むと胃が受け付けませんでした(汗)

コメントを残す