日々のこと

BLOG

当店オリジナルの印鑑ケース

オリジナルの3本入りケース

宮崎市の井上家具製作室の井上さんと相談しながら、長い歳月を経てやっと3本入りのオリジナルケースが出来ました。

以前から1本入りのケースは作ってました。わりと早い段階で商品化できましたが、2本入り、3本入りとケースが大きくなると色々問題が発生して行き詰ってました。

今回、全てをクリアーして、井上家具製作室さんとこで在庫としてあった欅で作って頂きました。
1枚の板を二つに切って作り上げているので、上下で木目が繋がるようになってます。

オリジナルの3本入り欅のケース

ケースを開くとこのような感じです。
程よい重みがあり、しっかりした物となってます。

印章(印鑑)は作ったら50年、60年と…、生まれた赤ちゃんとなると80年、90年となり長年使って行きます。長年にわたり印章を大切に守っていくのがケースとなります。

判子に置いては、職人の手によって綺麗に書かれた文字かどうかが一番大事に部分です。
その上で良い物を長く使っていくことが大切であり、よき風格の物であれば保管も粗末にはできない物です。

既製品のケースに比べると7、8倍の価格差があり利益を削られますが、それでも最高の材料で作らせて頂いた判子は最高のケースに納めたいと思い井上家具製作室さんに作製の依頼をしております。

オリジナルの3本入り欅のケース

このケースは、当店の象牙(上上)、象牙(特上)の3本ご購入のお客様へ付けさせて頂いております。

これとは別に2本入りも作っております。
(※単品での販売はしておりません。)

欅は、井上家具製作室さんが持っている限りの材料となります。
欅は、仕入れが難しいので、材料を使いきると桜に変更する予定です。
桜も丈夫な材料で、綺麗な木目をしております。

コメントを残す