日々のこと

BLOG

熊本県荒尾市にあるお洒落な木製看板屋さん(WOODSIGNSHOP)

熊本県荒尾市にあるお洒落な看板を作る職人

日曜日に熊本県荒尾市にある木製看板を専門としたWOODSIGNSHOPさんのとこに行って来ました。
7、8年前ぐらい前に知ってから1度は行ってみたいと思いつつ行けていませんでした。
今回、熊本市内に用事が出来たので、連絡を取ってお邪魔することになりました。

この日の天気は良好でしたが、夕方から雪マーク。
熊本市内を13時には出て、有明海を眺めながら国道501号線で北上。

14時ぐらいには玉名を出て着くころになると雪が舞ってきました。
雪が舞うと言っても遠くで降っている雪が風で飛んでくる風花でしたが、遠くにはいい感じの雪雲が…(汗)

熊本県荒尾市にあるお洒落な看板を作る職人

オーナーの林さんが自分で建てた工房で作業されてます。
また奥に見えるクリーム色の箱は自作のサンドブラスターの箱です。
この中に板を入れて細かい砂を吹きかけて削っていきます。

この時、既に2つほどカッティングシートを貼った板があり、これからサンドブラストの作業へ移行するとこでした。

写真を撮るのを忘れてましたが、1度、納品した看板が年月が経ち、メンテナンスで戻ってきてメンテナンス中の看板もありました。

木製なので当然傷みが出ます。
それを修繕しながら長きに渡って使っていくというのはいいものです。

熊本県荒尾市にあるお洒落な看板を作る職人

上の作業台の1つです。
サンドブラスト以外にリューターを使っての切削もされてます。

ちょうど、行った際に家を建てるので表札を作って欲しいと相談に来られてました。
料金は大きさや、内容によりますが、作業内容を考慮すると安いと思います。 量販店などで売っている表札と比べたらダメですよw

約1m角の看板で7万円と言われてました。
板を看板のサイズに作り、カッティングシートを貼って、サンドブラストして、筆を使っての塗装という工程を考慮すると決して高くない。私は安いと思います。

林さんと話していると、仕事についていの共感することが多く、職種が違えども考え方は似てるなと思いました。

2時間ほども手を止めさせてしまい16時には帰路に立ちました。

帰りは、県道112で長洲をかすめ、国道501号で熊本→御船→五ヶ瀬→高千穂→延岡と回るルートを予定していたのでチェーン規制が掛からないか心配でしたが雪も降る事なく帰れました。

所用時間は、約5時間
燃費16.3km/L(アクセルの踏み方でもっと伸びるかも)

翌日は熊本市内も雪だったようで高速バスも運休だったようです。
もともと月曜日に行く予定でしたが、日曜日に変更していて良かった。

WOODSIGNSHOP
https://www.woodsignshop.net/
TEL 0968-68-7376
熊本県荒尾市…

コメントを残す