日々のこと

BLOG

今、話題の日産工場の現場

福岡県苅田町にある雑貨&カフェ

先週、小倉出張の帰りに苅田町に居る友人と会ってきた。
彼は、今、話題の日産の工場で働いている。苅田町の日産工場は主にエクトレイルやノート、そして輸出車など作っているそうです。

で、切り込んで話を聞いてみた。

検査は、コンピューターが自動で検査を行っている。あんな大量な車を人間によって隈なく検査なんて出来ないし、人間だとバラ付きが出るが、機械だとコンスタントに同品質で検査を繰り返す。それを管理するのが検査員だとか。そりゃそうだ。

何にせよ。国が定めた基準を逸脱するのはマズイとも言ってた。
検査員は40時間の講習を受けて資格が下りるとのことで、正社員も増やすのでは?

福岡県苅田町にある雑貨&カフェ

本人の話も聞いたが、入って1年目で年収500万越え。 ちなみに特殊な技術もない派遣社員でです。
また、寮が完備され、晩飯代として月1万5千円の給付金つき。

なんだそれ!至れりつくせり(笑)

仕事は、部署に寄って異なるが、彼がいる部署は楽とのこと。
労働組合がしっかりしているから、休憩時間になったらレーンがピタッと止まって仕事を止める。

今は3交代で残業ゼロ。2交代になると残業2時間つく。それでもたった2時間!(笑)
本人は2交代の方が稼げると言ってた。
また稼ぐ人は、時間の融通がきくバイト先を見付けて、Wゲインで頑張っているとか。 8時間しか働かないから自由な時間はたっぷりあるでしょ。

また努力すれば正社員の道も開けると。
完全ではないが週休2日で、盆正月、GWの長期連休はある。宮崎ではあり得ない最高の職場と言ってた。

それでも人為不足で全国から人は集まるが辞めていく人が結構いるとか…。
甘い考えがあると何をしても難しいのかな。
10年前に知っていたら迷わず行ってたな(笑)

 

コメントを残す