日々のこと

BLOG

高鍋城灯籠まつり

2017年の高鍋町の灯籠まつり

今年は天気に恵まれ、高鍋城灯籠まつりが開催されてます。

22時過ぎに三脚を持って行って来ました。
この時間はまだ灯籠の明かりは消えずに残っていて、まずは上の方の灯籠へと向かいました。

2017年 高鍋城 灯籠まつりの竹灯籠の仄かな明かり

送料込み5千円で落札した結構、使い込まれた三脚を初使用。
まず、三脚の広げ方から悪戦苦闘(笑) 脚を伸ばすのにレバーではなくグリップ式で回して伸ばしたまではいいが、グリップを締め込んで脚の固定ができない…。 試行錯誤の末、どうも引っ張りながら締めると固定が出来る事にほどなくして気付く…(汗) こんな超初心者です(笑)

ここで活躍するはずのヘッドライトはバッテリー切れ…仕方なしに携帯の明かりを照らしながら色んなレバーを動かして設置。

また、一眼レフでの夜景撮影は経験がなく、マニュアルモードにする事だけは聞いていたので恐る恐る禁断のマニュアルモードに設定。 私の撮影はカメラ頼みでシャッターを押すだけで撮るのが基本です(笑)
今回は、そこからホワイトバランスや、ISO、シャッタースピードと色々変更しながらの撮影でした。

それで撮れたのが上の画像です。

月明りが明るかったので、ISOとシャッタースピードを調整すれば暗いとこも明るく撮れる事を知って、この後、蚊口の浜へ意気揚々と向かいました。

上手く撮れない夜景…

1時間、調整に苦慮しましたが全く撮れず…orz
月夜の海は、どうやったら撮れるんだ…orz

高鍋城灯籠まつり
10月7日(土)、8日(日)
高鍋町 舞鶴公園

コメントを残す