日々のこと

BLOG

金沢市ランチは治部煮

大阪府枚方市から金沢市まで280km。
休憩を3回ほどはさみながら車で4時間の距離。
朝6時から枚方市の河川敷を散歩して集合場所へ、そして7時出発。
途中、運転を代わるよといいながら金沢まで助手席でのんびりしてました(笑)
自分は100km/h以上は怖くて出せないから代わったらもっと遅くなっていましたね。

金沢市のランチは治部煮

昼前には金沢に着き、まずはホテルのチェックインを済ませ昼食をとることに…。
昼食の場所を決めていなかったので後部座席から腹減った~!酒飲ませろ~!!の合唱が聞こえてくる。 事前に調べてましたが、ブックマークを付けてなく再検索…。終始、後部座席からうめき声が…(笑)

1軒目は目は入るのに30分待ち…。
2軒目の白鳥路ホテルに辿り着く。
外観は昭和の雰囲気で古く重々しい…あれれれ…って、思いながらロビーへ…

ロビーに入ると逆に高級な雰囲気。飾られている工芸品から絨毯、調度品が高級なものばかり…
かなり身分不相応な場所をチョイスした?って、思いましたがランチの価格帯をHPで見ていたので大丈夫だろうってことで入りました。

金沢市のランチは治部煮

金沢に来たら治部煮でしょ!って事で決定!
その頃、約2名はビールで喉の渇きを癒して、早々に日本酒ッ!の声が…
これからイベント会場で仕事があるが全く気にしてない(笑)
飲んべ~には、滑舌がよくなり、気持ちよく仕事できるのには丁度いいかもしれない(笑)

金沢市の白鳥路ホテル 加賀料理まほろば

初の治部煮!まずは食べ方を聞き食してみる。
小皿にとりワサビを入れて食すそうで、ワサビ抜きと、入れた物を食べ比べ…。甘めの煮物なのでワサビを入れると美味しい。また具は生ふ、鴨などが入っている。

金沢市の白鳥路ホテル

最後にデザートを食べて、急いで会場の金沢21世紀美術館へ…

帰りの車内では、ここで飲んだ日本酒が相当美味しかったようで飲んべ~のお二人は絶賛してました(笑)

白鳥路ホテル
https://sanraku.premierhotel-group.com/kanazawa/restaurant/mahoroba.html

コメントを残す