日々のこと

BLOG

東茶屋街の朝

金沢市東茶屋

日曜日の朝。

翌日まで朝5時に起きて観光だ!と豪語していましたが、4時50分、5時のアラーム止めて3度寝をしてて慌てて起きたら5時半…(汗) 少し安堵したものの急いで身支度して6時にはチェックアウトしてレンタル自転車がある金沢駅へ向かいました。

レンタル自転車は市内の30か所ほど停車ポイントがあり、30分以内に移動すれば1日200円で乗れます。最初、借りる時に据え置きの機械で登録が必要です。

現金でも利用できますが、クレジットカードとSuika、Pitapa、ikokaなどのIC乗車カードを持っていると便利。自転車のロックを解除するのにIC乗車カードをかざせばロック解除。

東茶屋街のガス灯と青空

この日はTシャツでは涼しく気持ちいい朝で良かった。 なにせ自転車の登録は7時半からとなっていて自転車が借れない…orz 仕方なく金沢駅から第一の目的地の東茶屋街まで5kgのバックパックを背負って2kmを徒歩で移動。気温が高かったら朝っぱらから汗だくだったな。

金沢市東茶屋

昔は芸子さんが居る街だったそうです。
土曜日の夜は西茶屋街まで行きましたが、そこはまだ芸子さんが居る茶屋街でした。

長い縦筋の道が並行してあります。早朝なので犬の散歩をされている方や、ランニングされている方、ご近所の方が箒を持って掃除されていたりと長閑な日曜の朝の光景でした。

東茶屋街は建物はそのままに色んなお店が入ってますが、早朝なので全て閉まってました。 グーグル先生に聞くと、カフェなどもあって昼間に散策すると楽しいと思います。

東茶屋街
http://www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/spot_search/spot.php?sp_no=85

金沢市東茶屋街のレンタル自転車

路地をグルグル回って近くのレンタル自転車が置いてあるとこへ行って休憩。
7時半に登録を終えて自転車で兼六園へ…

レンタル自転車は3段変速ですが、ギア比が離れていて2に上げると一気に重たくなるのでほぼ「1」しか使えません。3なんて下り坂で一瞬入れたぐらいでした(笑)
もっとギア比が低くて、クロスギアになっていたら快適なんだが…。

少しでも快適に乗る方法は…!

サドルの位置をつま先が地面に着く程度まで上げると楽に漕げるようになります。 あと、重たい物は籠に入れるとハンドルが重たくなるので要注意。

金沢市レンタル自転車「まちのり」
http://www.machi-nori.jp/

コメントを残す