日々のこと

BLOG

第40回 宮崎県美術展 入選


本日は、第40回 宮崎県立美術展の発表があった。
お昼になって昼飯よりもまずは発表を…と、ネットで宮崎県立美術館のホームページを開いて確認しました。

今回の作は、病院で療養していた親父の夜中の付き添いでいた時に書いた最後の作でもある。また父が亡くなった日に彫り上げた作で、葬儀を終えてから急いで落款、裏打ちをして出品した作だった。

裏打ちをして朝方にはピンっと張っていたが、徐々に乾燥が進むにつれ紙がうねってしまった。

原因は水糊と水の配合。水の量が多過ぎた為に裏打ちの紙と、作品の印箋が上手く貼り付かないのと糊のむらで紙が波打ってしまった。


もしもの為に2点裏打ちしたが、落款が上手く書けてない方が紙のウネリが小さいので仕方なく採用して額に納めました。額に納めてみるとシワが残り痛々しい感じがした。
これで終わったと思いつつ日曜日に搬入して本日の発表を待つことにしました。


さきほどHPを確認したら入選していました。
シワがあって、落款がイマイチで落選でも仕方がないなと思っていたのと、父の傍で作っていた最後の作が入選して嬉しかった。

今回のお題は全日本印章組合の展覧会の物なので、更に修正を加えて再度彫った印を出品したいと思います。